結婚相談所CocoBridal

あなたが結婚相談所でいい人と出会えない本当の理由3選

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

あなたが結婚相談所でいい人と出会えない本当の理由3選

あなたが結婚相談所でいい人と出会えない本当の理由3選

2023/10/08

こんにちは、三重県津市結婚相談所CocoBridal代表カウンセラーの堀切です。

本日は「あなたが結婚相談所でいい人と出会えない本当の理由」という話しをしていこうと思います。

YouTubeで動画投稿もしていますのでそちらもよろしければご覧ください。

目次

    結婚相談所でいい人と出会えない理由

    婚活をがんばってくださっているみなさんの中には

    自分に特に致命的な欠点があるわけでもないのに、なんでなのかいい人に巡り合えていない。

    SNSを見ればみんな結婚して家を建てて子育てをしている。人生のライフステージがみんなより遅れている。はやく自分も結婚せねば!と不安になったりしている人もいるのではないでしょうか。

     

    そういう方を仲人目線で見ていると少し共通点があると思います。

    もちろん当てはまらずがんばっているのにご縁がないだけの方もいますが、もしも今から言う共通点のどれかに当てはまっていたならば考え方をすこし変えていかないとこれからも悩み続けることになるかもしれないです。それはもったいないこと!時間の無駄になってしまいますので、悩んでいる方は確認していってほしいと思います^^

     

    ちなみにマッチングアプリでの婚活でも共通していると思いますので、相談所外で活動されている方も参考になるかと思います。さっそく見ていきましょう。

    自分を理解していない

    まず一番に言いたいのが、自分のことをそもそも理解していない・わかってない状態で「年齢や周りの声などに影響され」見切り発車的に婚活を始めてしまうせいで、自分が今何を求めているのか、いつまでにどんな人と結婚したいのかがわからなくてスピード感をもった決断ができない人が多いと感じます。

    いい人がいないのではなく、自分が求めるものが曖昧だから誰と出会ってもピンと来なくて「いい人がいない」という決断に至ってしまっているというか。。ただただ疲れる婚活を続けてしまっているような気がします。

    自分の基準ではなく、世間や周りの人の基準で結婚相手を探しすぎなのかなぁと。

     

    婚活をしていて、なんだかピンとこないと悩むのであれば、周りと比べるのではなく、自分はどういう人で何が必要でどんなものを求めているのか考え直してもよいのではないでしょうか。

    条件ばかり見過ぎ

    結婚するんだから相手の条件はもちろん見る必要があります。

    というか結婚相談所って条件から入る場所なので「条件を見るな!高望みするな!」は無理だと思うし、そんなことはいいません。

    けどね、条件をがちがちに絞って婚活してもうまくいかない確率のほうが高いです。

    男女で条件は異なりますが例えば「年収も学歴も仕事内容も身長も希望以上で年齢は〇歳まで!趣味も大切!その上見た目も重視」とかになってくるとまぁ難しいのはわかっていただけるかと思います。

    いないわけではないけれど、実際希望条件にばっちり当てはまる異性というのは人気が殺到するので。あたりまえですが。

    それだったら自分の確実に狙えるレベルの異性とお会いして、その中から相性の良い人を選ぶようにしたほうが絶対ラクだし楽しい結婚生活が送れると思いますよ。

     

    また、条件は問題ないのにどうしても好きになれないと悩む方もめちゃくちゃ多いです。

    条件だけで人を好きになれたら苦労しません。

    こちらのタイプの方に言えるのは「好きになれなくても人として相性がいいのならば問題ないと思う。けど相性が悪いのに条件がいいからと無理やり付き合っているのであればそれはうまくいかない可能性のほうが高いので次に行きましょう。生理的に無理なのに付き合ってる人は今すぐ交際終了しましょう」です。

    気を使いすぎ

    結婚相談所にいるみなさん、やさしいかたが多くてお相手に気を使いすぎてしまう方も多いです。

    お話上手で気配り上手な会員様はいつもお見合いで相手に好印象を与え、交際希望をもらって帰ってきます。

    ただ会員さん本人も楽しかったのかというとそれは違う。

    逆にすんごいストレスかかえて帰ってきています。

     

    相手が何をしたらうれしいか、どう受け答えしたら自分をいいと思うのか理解してる組の方は

    まるでホストやキャバクラのように、接客モードになってしまっています。自分自身は楽しめていないんです。

     

    気が使えない人ならそれくらい気をまわしてがんばろう!!と思うけど、普段から接客モードになってしまっている方々はただただ苦痛なお見合いでありデートになってしまうんですよね。

    相手からは「交際したい!真剣交際に!!」と言われるけど自分は全然そんな気持ちになっていない。むしろ一緒にいると疲れるだけ。。。みたいな。

     

    私も結構そっちタイプなのでわかるのですが、そういうタイプは気を使うのをやめる必要は、、、ありません!!!それはあなたの武器です、手放してはいけない。

     

    数をこなしてデートしていくうちに

    • 素で楽しめる相手
    • 無言でも気にならない相手
    • 接客モードでも楽しめる相手

    が現れます。そういう人と出会った時の相性って抜群です。

     

    一緒にいて別に無言でも気にならない相手がいた際には大切にしてください。

    ※ただ相手がどう思うかわからないので「こういう会話のない時でも苦痛じゃないからうれしい^^」と言ってあげると良しです。

    まとめ

    あなたが結婚相談所でいい人と出会えない本当の理由でした。

     

    1. 自分を理解していない
    2. 条件ばかり見過ぎ
    3. 気を使いすぎ

     

    です。

    あなたは当てはまってはいないですか?

     

    別にどれも悪いわけではないんやけど、ピンとこない・婚活疲れを起こす・婚活を長引かせる大きな原因やと思います。

    一生一緒にいる相手を探すのだからそら難しいとは思いますが、それでも自分を理解するのも、自分が楽しく過ごせる相手・自然に過ごせる相手を見極めるのってすごく大切です。

     

    周りの評価に惑わされず、自分自身の幸せを考えてみてくださいね^^

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    津市で信頼できるスピード婚

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。