結婚相談所CocoBridal

ご両親への結婚の挨拶の流れとマナー徹底解説!気を付けるべきポイントについてお話します

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

ご両親への結婚の挨拶の流れとマナー徹底解説!気を付けるべきポイントについてお話します

ご両親への結婚の挨拶の流れとマナー徹底解説!気を付けるべきポイントについてお話します

2023/10/27

こんにちは!三重県結婚相談所CocoBridal代表カウンセラー堀切です

本日は親御様への結婚のあいさつの流れについてお話していこうかなと思います。

結婚相談所で活動中の皆さん、どのタイミングで両親にあいさつするのか、どんな準備が必要なのか等知っていますか?

知らない人が多く(もちろん私も教えてもらうまで知らなかったです)、真剣交際入った瞬間焦りだす会員様も多いので、今のうちから少しでいいので結婚相談所での活動における親へのあいさつについて説明していこうと思います!

両親への挨拶解説流れ

  • 親へのあいさつはプロポーズ前?後?
  • 日程調整
  • 準備
  • 当日の流れ
  • ポイント★

という流れでお話していくので気になる個所を見ていってもらえればと思います!

親へのあいさつはプロポーズ前?後?

まずは

親へのあいさつってプロポーズ前にするもの?後にするもの?

という疑問があるかと思います。

前にする人、後にする人。どちらもいますが、仲人としてお勧めするのはプロポーズ前のご挨拶です。

なんでかといいますと

  1. プロポーズ前の挨拶だとプロポーズ後より軽いあいさつで済むので気が楽。
  2. 二人が安心して成婚まで進むことができる。
  3. お相手の両親がどんな人なのかをプロポーズ前に知れる
  4. 親がふたりの結婚に反対し破局する可能性がある

結婚は家と家のつながりですので、親が反対することで破局になる可能性もあります

 

プロポーズして成婚が決まったのに破局となれば成婚料がもったいない!お金の問題じゃないかもしれないけど、、「あぁ、先に挨拶さえいっておけば・・・」とならないためにもプロポーズ前にご挨拶することをオススメしております。

日程調整のポイント

二人の中で挨拶に行くことが決まったら日程調整を始めます。

日程調整を組むにあたって、基本は女性側のご両親へ先に挨拶に行くものとされています。婿入りをするなら男性側の両親へ先に挨拶にいくのが普通です。

けれど最近では都合の合うほうから挨拶に行くことが多くなっています。

しかし結婚する本人たちが気にしてなくても、両親世代はそういうしきたりや順番を気にする人は多いです。ご両親の意見を尊重したほうが良いでしょう。

日程調整はお互いに準備があるので開催日時は2-3週間後を目安に

 

挨拶する場所については実家が多いですが、両親の住む場所に近いホテルの喫茶店やレストランで行うこともあります。

その際は学生が多いガヤガヤしたファミレスなどは避けたほうがいいと思います^^

両親ファーストで日時場所は決めるようにしてください^^

挨拶に行く準備

挨拶にいく当日にバタバタしないためにも準備はしっかり行いましょう✨

手土産

2000-5000円くらいの日持ちのするお菓子が無難です。

生もの冷凍ものは急に渡されると迷惑になる可能性もあるのでやめましょう。

事前にパートナーに両親の好みを聞いておくと手土産選びもスムーズになりますし、当日の会話のネタにもなるのでおすすめです!

服装

着ていく服も当日バタバタしないように準備しておいてください。

男性も女性もお見合いに着て行っていた素敵な服・スーツでOKです!

服装は気にしないでねと言われていた場合でもキレイ目なファッションで行くことを心がけてください。

パートナーとの作戦会議

両親はどういうことが好きでどんな趣味があって、何をすると喜ぶのかなどしっかりと共有しておいてください。逆に「これをするとめっちゃ怒る」などの注意点も共有しておくべきだと思います。

パートナー間だけでなく、自分と自分の両親の間でもできたら根回ししておいてくださいね。

親へのあいさつ当日の流れ

ついに当日。気合入れて頑張りましょう。

当日のあいさつは2-3時間くらいでおいとまするようにしましょう。

当日の流れ

  1. 玄関先で挨拶
  2. お部屋について手土産を渡す
  3. 歓談後、結婚の申込
  4. 再び歓談
  5. お礼を言って退室する

という流れになります。少し詳しく説明いたします。

①玄関先で挨拶

まずは玄関で挨拶。

男性側の実家に行ったときは男性が女性を両親へ紹介。女性の時は女性が紹介します。

紹介されたら

初めまして、○○です。本日はお時間をつくっていただきありがとうございます。

とあいさつ。

あがって~と許可をいただいたら靴をそろえて上がってください。ドキドキ

②お部屋について手土産を渡す

座る席は実家の場合案内された席に座ります。レストランなどの場合にはご両親を上座に案内してあげてください。基本的には入り口に最も近いのが下座、遠いのが上座と覚えておけばOKです!

全員が揃ったら改めて丁寧にお礼と自己紹介をして、準備しておいた手土産を渡してください。渡すときは紙袋から出して正面が相手のほうを向くようにして渡してください。

「○○がお好きと伺いましたので」などなにか一言添えると好感度アップ♡

「つまらないものですが」とは言わないこと。つまらんものを渡すなと。

③歓談後、結婚の申込

いきなり本題の「娘さんをーーー!!」とはじめるのではなく、まずは和やかにお話ししましょう。

事前準備でご両親の好きなことや趣味を聞いていると思うのでそこから話題にできそうなことを質問してみてください^^

女性の実家に行ったなら女性が、男性の実家に行ったなら男性が、場回しをするように努めてください!

自分の実家だから~と手を抜くと帰り道が地獄の空間となるでしょう。

会話が途切れたタイミングで結婚の申し込みをします。

「○○さんと結婚をしたいと思っています。お許しいただけないでしょうか」などはっきりと気持ちを伝えましょう。

なんか聞いたことのある「娘さんを僕にください」は娘さんをもの扱いしていると感じる人もいるとのことでよくないらしいです。

男性の実家の場合には

男性が「先日彼女の実家に行き結婚の承諾をいただいたこと。自分の両親にも認めてほしいこと」を伝え、そのあとに女性からも「結婚のあいさつに来てくれて自分の親は喜んでいること。未熟な私ではありますが認めてください。」といった内容のあいさつをします。

④再び歓談

結婚の許しをもらったからさあ解散では味気ないので、また和やかに会話するようにしましょう。

「どこに住むの?」など今後の話をふってくれるご両親も多いですよ^^

⑤お礼を言って退室する

お話が盛り上がることでしょうが、様子を見て帰るようにしてください。

挨拶に伺った側が「そろそろおいとまします」というのはNGですので、彼女の実家ならば彼女が頃合いを見て「そろそろ帰るね」と切り出すようにしてください。(男性側なら男性が切り出す)

親へのあいさつポイント★

ということで当日の流れまではなしてきましたが、挨拶当日のポイントも最後にはなしておこうと思います。

①お互いの呼び方は「さん付け」が基本

普段あだ名で呼び合っている仲良しカップルでも、両親の前では「~さん」と下の名前にさんをつけて呼ぶようにしてください。

②明るくはっきり笑顔でお話しする

お見合いで何度も練習してきたみなさんなら大丈夫だとは思いますが、明るくはっきり話すことを忘れずに!

「明るくてしっかりした子だな」と思ってもらえるよう努力しましょう。

③想定の範囲内の質問の答えは揃えておく

「どこで出会ったの?」「趣味はあるの?」「結婚式はどうするの」などご両親だってあなたのことが気になって仕方がないためたくさんの質問をしてくることでしょう。

そのたびに声をつまらせることにならないようにある程度の返事は用意しておいてくださいね。

④仲人への報告はちゃんとしてね

挨拶に行くことに決まった時、挨拶後、ちゃんと担当カウンセラーに報告してください。

困ったときに相談に乗れますし、挨拶後スムーズに物事が進みます。

まとめ

ということで

親御様への結婚のあいさつの流れ解説でした。

ご両親へのあいさつってすっっっごく緊張すると思います。

緊張しすぎて変な奴だと思われないように、気を付けてほしいですし

まずはご両親に安心感を与えられたかどうかを重視して挨拶してきてください。

今日挙げた流れは基本の流れであって、その地域やご家庭でルールは違うかもしれません。

頭でっかちにならず柔軟に対応していただけたらと思います。

----------------------------------------------------------------------
結婚相談所CocoBridal
三重県津市 (津市内無料出張いたします)
電話番号 : 050-1808-2556

 

結婚相談所CocoBridalの特徴

☑開業以来IBJAWRD連続受賞

成婚率75%以上

☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

☑受賞歴・メディア掲載多数。

☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

少人数制でマンツーマンサポート

☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

 

無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

 


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。