結婚相談所CocoBridal
お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?活動期間や成婚率について解説

結婚相談所の3ヶ月ルールとは?活動期間や成婚率について解説

2023/11/01

結婚相談所の3か月ルールについて

結婚相談所には「3ヶ月ルール」なるルールが存在します。

どんなものなのか気になる、入会時に聞いたけど忘れた、結婚相談所のルールはとりあえずなんでも知りたーい!というかたの参考になれば嬉しいです*

目次

    お見合い~成婚まで3ヶ月

    結婚相談所では初回お見合い~成婚退会までの期間が3ヶ月くらいのカップルが多いです。

    「はやくない!?」と思った方も多いと思いますが、実際の結婚相談所での活動を経験してみると3ヶ月で成婚というのは意外と穏やかに進めていけるものです。

    むしろ3ヶ月も結婚を前提にお付き合いしているのに結婚する気になれないなら、それはご縁がなかったと考えるのが結婚相談所での普通です。

    この図で言うところのお見合いから仮交際で2ヶ月を目安に、本交際~成婚に1ヶ月という活動をされるのが一般的です。

    あくまで目安ですので、3ヶ月で絶対に成婚退会しなければならないというわけではないので安心してください。

    最大6ヶ月まで延長することが可能と決められています♪

    3ヶ月ルールとかいる?

    そもそも3ヶ月ルールなんていりますか?といわれそうですが、結婚相談所では必要なルールです。

    その理由について2点説明します。

    お相手を結婚相手として意識しやすくするため

    一定の期間が設けられていると相手のことを結婚相手にふさわしい人かどうか、より理解しようとします。

    必然的に会う頻度や連絡頻度も高くなり、お互いのことを深く理解するのに時間が少なくてすみます。

    お相手のことをよくわからないままダラダラお付き合いするより、短期間でお互いが結婚相手にふさわしいかを判断できるほどに密に連絡を取り合って関係を深めていくための3ヶ月ルールです。

    時間の無駄にならない

    結婚相談所に入会している会員さんは「本気で結婚したい人」だけです。

    そして婚活の場では「若さ」や「時間」は武器であり重要な要素です

    1年付き合ってみたもののやっぱり違うかな~と思って、、とお別れを切り出されたらお互いに貴重な時間の無駄になってしまいます。

    人によってはそれにより出産を諦めるという人生での大きな決断に迫られる人だっているでしょう。

    それだったら、きちんと最初から期間を決めて、その間に判断できないならばご縁がなかったと諦めることでお互いの時間を無駄にせずに婚活を進められるのです。

    3ヶ月で成婚できるのか

    実際に3ヶ月という短期間で成婚できるのでしょうか。

    はい、可能です。

    結婚相談所での出会いは普段の恋愛結婚とは出会いの時点で違いがあります。

    最初から知りたい情報全てを知っている相手

    アプリなどとの出会いとは違い、最初から知りたい情報すべてを知ってる上でお付き合いしている相手です。

    普通の出会いだったなら、デートのたびに少しずつお互いのことを知っていかなければいけませんが、最初からすべてわかっている結婚相談所での出会いの場合デートで確認するべきなのはお互いの相性のみです

    もちろんプロフィールに書いてないことはデートのたびに教えあっていかなければなりませんが、結婚するに当たっての大切な条件はすべて把握した上なのでそこまで重要な伝え漏れはないと思います。

    すべてを知った上で相性の確認をするためのデートだったら3ヶ月あれば十分だとおもいませんか??

    お互いが結婚したいと望んでいる

    そもそも結婚相談所には本気で結婚を望む男女しか居ません。

    入会前に「いつまでに結婚したいですか?」という質問にはたいていの方が「1年以内」「半年以内」とおっしゃります。

    短期間で結婚するパートナーを真剣に選びに来ている方ばかりですので、いつまでも長々とお付き合いすること自体を誰も望んでいないのです。

    最長で6ヶ月まで延長できるといいましたが、6ヶ月もお付き合いするとなれば普通に出会ったカップルでも結婚適齢期であれば入籍を考える普通の期間です。そう考えたらすべての条件を知った上で結婚に本気の男女がお付き合いしているのだから3ヶ月入籍でも早いとは思いませんね。

    まとめ

    結婚相談所に入会を決めた方はまずこの3ヶ月ルールの説明に驚く方が多いようです。

    私も実際びっくりしたのでわかります。

    それまで面識もなかった人と3ヶ月で結婚するか決めるなんて賭けすぎると思われるかもしれませんが、実際はそんなこともないとわかっていただけたでしょうか。

    重要な結婚という決断こそ、期限を決めて行動すべきだということでしょう。

    何度もいいますが3ヶ月後に絶対成婚退会というわけではありません。お相手とカウンセラーとしっかり話し合って自分たちのペースで幸せな成婚へ向かっていってほしいと思います。

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    津市で信頼できるスピード婚

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。