結婚相談所CocoBridal

婚活で出会った相手を好きになれない原因

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

婚活で出会った相手を好きになれない原因

婚活で出会った相手を好きになれない原因

2023/10/28

お見合い相手をどうして好きになれないのか

本日は結婚相談所での婚活で出会った相手を好きになれない原因という話をしていこうと思います。

 

この仕事を始めてからというもの、耳にタコができるくらい聞いたお言葉。

婚活で出会った相手のことを好きになれません。交際中の人のことを本当に好きなのか自信がないです。

会員様からも聞くし、婚活有料相談でもこの相談はほんとーーーーーに多いです。

 

たしかに結婚相談所の3か月ルールの中でお相手の本質をちゃんと見抜けるのか、好きになれるのかというのは不安だし、中には難しい人もいると思います。

 

どうして多くの婚活者さんたちは婚活で出会った相手のことを好きになれなかったり、好きな気持ちに自信が持てず成婚の決断ができないのでしょうか。

考えていきたいと思います。

目次

    条件があわない

    自分の掲げている条件と合わない・・・となるといくら良い人でも決断を下しにくいかもしれません。

    結婚生活を送るにあたりどうしても譲れない条件だった場合は譲る必要はありませんが

    〇歳以下の女性じゃないと嫌だ・身長が〇センチ以上ないとむり。

    などの条件は結婚生活を送るにあたって本当に必要なのか考え直してみましょう!

    恋人と結婚相手は別です。

    だめな理由ばかり考える

    いいところよりも相手のダメな所ばかりが目に入ってきてしまう。

     

    例えばやけど、女性がお見合い相手との結婚生活を想像したときに

    物事をはっきり言う男性に対しては「もしかしたらパワハラ気質かもしれない」

    会話が受け身な男性相手だと「イライラする生活が待ってるかもしれない」

    などよくないほうにばかり想像が膨らんでしまう

     

    いきなりはむずかしいとは思いますが、相手のいいところ探しをできるようにがんばってみてください

    ときめかない

    いい人なんだけどどうしても好きだという気持ちがわいてこない。。。そんな風に悩む人も多いです。

     

    結婚生活に必要なのは若いころのようなドキドキする恋愛的すきではありません

    大切なのは会う時間を重ねることに深くなっていく愛情としての好きです

     

    お互いを尊敬しあって大切にできるか、相手と自分の人間性の相性です。

     

    生理的に無理ではなく、人としてよい人であるなら愛情を重ねるためにも合う回数を重ねることをお勧めします。

    ただ、ある程度のときめきというか相手への関心がないと前にはすすまないので、相手の見た目がある程度好みであるとか、尊敬できる部分があるとか、一緒にいて楽しいとか、関心を持てるかどうかは大切だと思います。

    関心もてないと連絡するのも面倒であとまわしになっちゃうんだよね、、、

    自分に自信がない

    自分に自信がない人は他人を愛することが苦手です。

    こんな自分をいいと言ってくれるなんてこの人おかしい!と考えてしまったり、いつかふられる時が来るかもしれないから今のうちに自分から距離を置こうと考えるなど。

     

    自分の自信のなさをカバーするために異性からの愛を狩って安心するハンターみたいな人もいます。好きっていわれたらゲームクリア!次!みたいな。

    これって、自分に自信があるからそういう考えになるんじゃなくて、自分に自信がないから複数の人から自分への愛情を得ることによって安心してるんだろうなと勝手に思ってます。

     

    まずは自分自身を受け止めて認めてあげることから始めるべきですね

    他に好きな人がいる

    「元カレが忘れられません!」「職場のあの子が気になって仕方がない」

    など、他に好きな人がいる状態で婚活をしている場合、そりゃあ目の前のお見合い相手をすきになるのはなかなか難しい話です。

     

    未練をしっかり断ち切ってから婚活に励むべきですね。

     

    恋人と同居している状態で相談所に入会し活動している人も中にはいますが、、、

    未練を断ち切ってる風に見せて、お見合い相手を探す際に基準が元恋人になっている人もいるので注意です。

     

    そうはいっても、過去の恋愛が今の自分を作ってるのだからある程度は仕方がないのかも?

    まとめ

    ということで

    お見合い相手のことがすきになれない!という話でした。

     

    うーんと悩みまくる相手とはあまりうまくいかず、ご縁のある方とは悩みもほぼなくトントン物事が進んでいくものです。(壁があっても乗り越えようとがんばることができる)

    すきになれないなぁ、うーーーーんと悩んでいる方は出会いを増やしてみたり、自分自身の考え方を変えてみるなど努力してみる必要があるかもしれません。

     

    どんなことでも一度ご相談ください。

    動画でみるならこちら

    YouTube

    補足説明

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。