結婚相談所CocoBridal

成婚退会後に破局になることはあるの?原因や対処法は?

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

成婚退会後に破局になることはあるの?原因や対処法は?

成婚退会後に破局になることはあるの?原因や対処法は?

2023/12/12

こんにちは、三重県津市にある少人数制リーズナブル結婚相談所CocoBridalです♪

本日は結婚相談所で成婚退会後に破局したらどうなるのかという話をしていきたいとおもいます。

 

こんな暗い話はしたくないのですが、現実問題成婚退会後に破局してしまうカップルもとっきどきいます😢

 

高いお金を出して入会して、たくさんがんばって、この人だと決めた人と手をつなぎ、高い成婚料を払ったのに破局・・・となったら絶望以外の何物でもないと思うのよ。

「あれ?わたしって何をしてたの?」

夢ならばどれだけいいか、ですよね。

 

あと、他社さんで成婚退会後破局になり、うちへ入会という方もいるんですよ。プロポーズする前に成婚退会だったらしいよ。意味わからん。

そうならないためにも、なぜ成婚退会後に破局してしまうのか、そうならないためにはどうしたらいいのか考えていきたいと思います

 

目次

    成婚退会後に破局する理由

    成婚後の破断には様々な理由があると思います。

    考えられるもの、実際にあったものを挙げていきたいと思います。

    相容れない条件の発見や価値観の違い

    3か月ルールというルールの中で、きちんと相手を知れてない状態で成婚退会してしまったけれど、実際結婚に向けて話し合いをしているとお互いに相容れない条件が出てきてしまったり、到底譲ることのできない価値観の違いが出てきてしまったり。

     

    短期間でいっきに話を進めなければいけないから「具体的な話はまぁ成婚退会後にゆっくりと」なんて考えていると「成婚退会したはいいけどあんまり好きじゃないかも」「やっていける気が全くしない」という絶望的なパターンになる可能性もあるんですよ。

     

    「好き同士なんだからどうにかなるよ」なんて甘い言葉を信じてはいけないです。

    ご両親の反対

    こちらも経験があります。

    もう交際初めて半年になっちゃうので両親へのあいさつは成婚退会後にします!うちの両親絶対文句言わないから大丈夫です!

    と退会されていきましたが、後日

    すいません。

    意外なことに、父がこの結婚に反対でして・・・💦

    とはじまるんです😨

    普段なんでもあなたの味方でいてくれて、穏やかで、絶対結婚のあいさつで問題なんておこらないだろうと考えるような両親であっても結婚となると難色を示したり、スムーズに進まないことはあります。

     

    だってかわいい子供の結婚相手だもん。普段すべてOKでもここは目が厳しくなります。

    「うちの両親に限ってまさか・・・」とならないためにも相談所での活動中に挨拶に行くことをおすすめしています。

    マリッジブルー

    なんとなくいい人がいたから成婚退会しました。けど結婚の二文字が現実味を帯びてくると

    ちょっと無理かもしれない。やっぱり結婚したくない!!

    とマリッジブルーに陥る方もいます。

     

    周りのみんなも結婚してるから結婚したいと思って相談所に入るけど、実際に自分の生活ががらりと変化するというのは怖いものよね。

    仕事はどうなるんだろう、他人と一緒に暮らすことなんてできるのだろうか、と未知なことに恐怖を覚えるのはわかりますが、度を過ぎると破談の原因になります。

    その他いろいろ

    ほかにも理由はいろいろあるでしょう。

     

    例えば、新生活の準備や結婚イベントの準備でけんかになるとか(あるある)、お金の管理をするといって自分の好きなように散財しはじめたり、はやく入籍してはやく妊活に励みたい女性とまだのんびりしていたい男性で人生プランが合わないなど。

     

    聞いた話では、婚約中の男女関係で破談になることもあるそうです。

    成婚退会されたということはまだ入籍をしていなくても婚約中なのですが、何を勘違いしたのか「籍を入れるまでに独身最後の遊びをしちゃおう✨」と浮気をして破談になったという。。馬鹿だと思います。

    成婚退会後破局になったら

    残念ながら、話し合っても解決せず破談になることが決定したとします。

    そうなった場合どうすればいいのか、どうなるのか考えてみましょう。

    成婚料は戻る?

    残念ながら、成婚退会後に破談となってしまったとしても支払った成婚料は戻りません

    再活動するにあたって料金をお安くしてくれる可能性もあるため、恥ずかしい気持ちはわかりますが破談になったことは元担当者に報告したほうがよいでしょう。

     

    金品は返品しましょう

    結納金など婚約の際に受け取ったものはすべて相手に返品しましょう。

    もらった婚約指輪などすべてです。

    式場のキャンセル料などがかかる場合は原因を作った側が支払うが一般的です。

     

    また、破談理由が悪質なものだった場合や世間一般的に慰謝料の発生するものだった場合は法的に訴えることもできるそうです。

    泣き寝入りせずに一度専門家へご相談することをおすすめします。

     

    成婚後の破局にならないために

    最後に破談にならないためにできることを考えていきたいとおもいます。

    交際中の方はしっかりチェックしてみてください!

    最後までお世話をしてくれる相談所を選ぶ

    そもそもですが、最後までサポートしてくれる相談所を選ぶようにすることが大切です。

    その連盟や相談所によっては「あなたたちお付き合いすることにしたのね?おめでとう。成婚です」と、IBJでいう真剣交際の時点で成婚と定義するところもあります。

    どう考えても破断する可能性が高いと思うのですが・・・

    最悪プロポーズまではちゃんと見届けてくれる相談所に入会するべきです。

    しっかり話し合う

    一番大事なのはここ!!

    交際中にしっかり話し合い、価値観のすり合わせをしておく!

    結婚後重要になってくることは交際中にちゃんという!

    10000回くらい言うてるからもうそろそろちゃんと価値観のすり合わせはして!秘密ごとはやめて!!

    • 住む場所について
    • 仕事について
    • 家事について
    • 子供について
    • 家族について
    • 同居について
    • 健康について

    これくらいは最低しっかりお話しておいてほしいです。

     

    あと個人的には「お金をパーッと使いたいところ・朝派夜派・一緒に寝たいか別室がいいか」くらいは話し合ってほしいです。(大事✨

     

    そして、成婚退会後に

    実は一回目の結婚の理由、おれのDVなんだよね

    とか言い出すことが絶対ないように重大な秘密はきちんと話しておくこと。

     

    退会前に両親へ挨拶に行く

    さきほども言いましたが、親っていうのは子供可愛さにいつもは「いーよいーよheart」となんでも甘やかしてくれていても結婚となるとジャッジが厳しくなります🔥

     

    なんでうちのかわいい○○ちゃんのお相手がこんな子なの?なんだかこの子挨拶の声がちいさいし、あら箸の持ち方がおかしいわ。結婚反対!!」なんてことあるんだから、交際中にきちんと挨拶に行っておくべきなんです。

    お家柄というのを気にする人もまだまだ多いし。

     

    ちなみに、交際中に親にあいさつに行って親がお相手をあまり気にいってなかったとしても、それを馬鹿正直に相手に言ったらだめだよ

    これから長いお付き合いになるのに「わたしお義母さんから気に入られてなかったんだよな」とか一生根に持つし忘れないから。

     

    まとめ

    ということで成婚退会後の破局についてのはなしでした。

     

    婚約破棄になる原因っていろいろあって、どちらかが悪い時もあれば、どちらも悪くない場合もあります。

    結婚相談所での活動中にきちんと話し合い、価値観のすり合わせをしておくことがとても大切です。

    結婚後の他愛のない日々を穏やかに過ごせる相手なのかどうかという点を忘れずに活動を続けてくださいね😊✨

    動画で見るならこちら♪

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    津市の少人数運用でサポート

    津市で信頼できるスピード婚

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。