結婚相談所CocoBridal

婚活相手を好きになれない理由とその対策【結婚相談所カウンセラーのアドバイス】

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

婚活相手を好きになれない理由とその対策【結婚相談所カウンセラーのアドバイス】

婚活相手を好きになれない理由とその対策【結婚相談所カウンセラーのアドバイス】

2022/12/12

こんにちは!三重県津市にある結婚相談所CocoBridal代表カウンセラー堀切です🌸

 


本日はいい人なのに好きになれない・いい人いない問題についてお話していこうかと思います💡

 

婚活していたらほとんどの人がぶち当たる問題ではないでしょうか。

この人を好きになれたらどれだけいいか。

「私恋愛感情ってものをどこかに置いてきたのかもしれません」

とか言ってみたりして。あるある。

 

大丈夫。みんな同じことで悩んでいます。

 

どうしてそう思ってしまうのか、その解決法とともに見ていきましょう♪

目次

    魅力がない

    これは人を好きになる感情自体はあるけれど、好きになれたらいいなぁっていう人を好きになれないと悩む人。

    まずそのお相手があなたから見て魅力不足なのがあげられます。

    基本的には「性格はいいのに見た目が好きじゃない」が多いでしょう。

     

    いくら条件が良くても人柄がよくても

    異性として魅力的でないとそりゃあ好きになんかなれません。

     

    その人だけに集中しないでたくさんの人をみて

    自分を魅力的だと思ってくれる人の中から

    自分も魅力的だと思える人を探し出すしかないです。

     

    それか魅力的だと思う人に魅力があると思ってもらえるほど自分のレベルをあげるか

     

     

    結婚したいなら見た目なんかにこだわるなという人もいるけど

    わたしは結婚するからこそある程度の見た目は大切だと思っています。

     

    いっくら性格良くても見た目が無理すぎる人との結婚は考えられない。

    イケメン美女とかじゃなくてね、自分の好みの見た目ってあるじゃないですか。

     

     

    でも見た目よりは内面のほうが大切だよって声を大にして言っておきます!

     

    自己評価が低い

    婚活うまくいってない女は勘違いばかりと思っている方もいると思いますが、

    自分を高く評価しすぎているパターンと低く評価しすぎているパターンがあります。

     

    自己評価が低いのは後者のパターンで

    自己評価が低いからパートナーにする人に補ってもらって自分のレベルを上げたい。素晴らしい相手を手に入れて自己評価を上げたい。と無意識に考えてしまうタイプ。

     

    自分の評価を上げるためのパートナーを探している状態なのでお相手の条件や行動が正解か不正解かばかりを評価して、本質を見ようとしていない。

    そりゃあ好きだという感情が生まれるわけもない。という。

     

    このようなタイプは「他人からの評価のために結婚するんじゃない」ということを認識しなおしてください。

    いくら人から「うらやましぃ~♡」といわれても家庭内がうまくいってなかったら意味がないです。

    まずは自分が本当に大切にしているものは何なのかを考えてみてほしいです。

     

    自己評価が高い

    先ほどの話の真逆。

    自己評価が高すぎる。

    よくいう勘違いってやつですね。

     

    A~Cまであるレベルの中で、客観的に見たらBあればいいくらいなのに

    自己評価はAな人はお相手も同じくAの中からしか探さないのでもちろん相手にされません

     

    同レベルのBの人は格下だと思っているので誰とお見合いを組んでも

    「本当にいい人がいない。結婚相談所ってレベルが低い。」

    という評価をすることになります。

     

    てっぺんから下を見ているのだからそりゃいい人いないと思うでしょう。

     

     

    しっかり自分のレベルを判断して、Bの立場からお相手を見ると同レベルや格上の相手と会えることが多くなり「みんな素敵な人です」という評価をつけられるようになります。

     

    「いい人がいない」というのが口癖のようになっている人は、本当にいい人がいないのか、自分の自己評価をそもそも間違えていないかということを考えてみてください。

     

    元恋人と比べてる

    私・僕の以前付き合っていた人はもっと○○だったのに・・・

    と以前付き合っていた人や好きだった人などと比べてしまっている人も

    目の前の人に集中できず好きになれない原因です。

     

    あのね、男性が若い時に付き合っていた相手はそりゃ若い相手だったでしょう。かわいかったでしょう。

    でも今のあなたはもう若くない!

    若くてかわいくてきゃぴきゃぴしてる女性と目の前の相手を比べるのは失礼です。

     

     

    女性が若い時に付き合っていた相手は、あなたが若くてかわいかったからちやほやしてくれたでしょう。甘い言葉をくれたでしょう。

    でも今のあなたはもう若くない!

    ちやほやしてくれて、よいご飯に連れて行ってくれてプレゼントをくれてた男性はもう結婚しちゃってる!!

     

     

    今目の前にいる相手と過去の恋人を比べてはいけません、

    特に過去は簡単に美化されます。

    つらい別れを経験したからと予防線を張っているパターンの方もいますが

    あなたがそうやって殻にこもっている限り、すきになれることはありません。

     

    相手と一歩踏み出した関係になりたいなら自分からその殻を破ってちゃんと向き合うようにしましょう。

     

    まとめ

    ということで好きになるべき人を好きになれない問題でした。

     

    • 魅力がない
    • 自己評価が低い
    • 自己評価が高い
    • 元恋人と比べてる

     

    の4つをあげてみました。

    当てはまってはいませんか??

     

    無理して目の前の人を好きになる必要はないと思ています。

    けど、目の前の相手にしっかりと向き合う必要はあります。

    ひとりひとりにしっかり向き合うとめっちゃくちゃ疲れてしまうので、婚活いやだーってなる気持ちもわかりますが、ここで手を抜くと適当な結婚を選ぶことにもなります。

    それはよろしくないと思うので、しっかり相手を見てカウンセラーに相談しながら進めて行ってくださいね^^

     

    相談は無料です、お待ちしております^^

    動画で見るならこちら

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。