結婚相談所CocoBridal

結婚するためにはいくらくらい貯金が必要?三重県結婚相談所CocoBridal

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

結婚するためにはいくらくらい貯金が必要?三重県結婚相談所CocoBridal

結婚するためにはいくらくらい貯金が必要?三重県結婚相談所CocoBridal

2024/05/17

こんにちは!三重県のリーズナブル結婚相談所CocoBridalの堀切です😊

 

本日は「結婚するためにはいくらくらい貯金が必要なのか」というはなしをしていきたいと思います。

 

過去に数回聞かれたことがある貯金額の話。

正直、別に貯金がなくても結婚自体はできます入籍届を出すだけなので

 

でもそうではなく、結婚相談所で活動するにあたってどのくらいの貯金があると安心なのか、どれくらいを求められているのかという話だと思うんです。

なので、今回はそのような結婚前の貯金額についてのはなしをしていきたいと思います。

 

目次

    2人で300万円くらいはあると安心

    先に結論からお話ししますと、私が考えるに夫婦で貯金が300万円あると最低限の安心感はあるかなと思います。

    「えっ、そんなにいるの!?」と思った方も「そんなもんでいいのか~」と思う方も人によってさまざまだと思います。

     

    もちろん300万円より多くても少なくても結婚自体はできるのですが、ゼクシィの調査でも「結婚が決まった時点のふたりの貯蓄は平均296万9000円」と約300万円であるというアンケート結果がでています。

    ゼクシィ

     

    ふたりで300万なので、最低でもお互いに150万円ほどの使用してもよい貯金を持っておきたいですね。

     

    もちろん住んでいる場所や年齢、稼ぎなどによって数字は変わってくるので、参考程度にしていただければよいと思います。

    150万円ある?ない?気になります!

    結婚後何にそんなにお金がかかるのか

    300万円なら余裕やん✨と思う方ならよいのですが、「300万なんて大金!何に使うんだよ!結婚が墓場ってマジ話やったんかよ!!」という方は、どうしてこんなにお金がかかるのか説明していくので聞いてください。

     

    指輪

    婚約指輪と結婚指輪、どちらも買うのかどちらかだけなのかにもよりますし、その値段もピンキリですが基本十数万~数十万円はかかると思ってください。

    一生ものなので、こだわりのある指輪にしてあげてほしいと思います。

     

    CocoBridal会員様ご入会特典として、提携しているダイヤモンドシライシさんにてお得に指輪をご購入いただけます。

    結婚式

    最近は行わない人も増えましたが、結婚式というのはとってもお金がかかります。

    総額でいうと最低300万、400万円や500万円が普通に吹っ飛びます。

    ただし、ご祝儀や親からの援助などで自己負担額は100万、200万円くらいで済む人が多いようです。

     

    でも、結婚式しますっていう人は本当に減ったイメージです。しても家族婚にするとか。

    写真だけのカップルも増えましたね!

     

    新婚旅行

    コロナになってから新婚旅行に行きましたという報告もすくなかったですが、コロナ前はハワイやヨーロッパ方面など海外に行かれる方が多かったです。

    「はじめての海外旅行です!」とウッキウキで報告してくださる男性が多かった印象です^^

    海外でしたら数十万かかるのは基本です。今はもっと高いか。

     

    国内旅行でちょっと贅沢なお宿で数日ゆっくりなども素敵な思い出になってよいと思います。それでしたら20万円以下でたのしめるのではないでしょうか。

     

    新居費用

    指輪も結婚式も新婚旅行もお互いがいらないと思えばなしに出来るものですが、新居にかかわるお金はどうしてもかかってきてしまいます。

     

    新しいお家を契約するお金、家具を購入するお金、今のおうちから引っ越すためのお金。

    ふたりでざっと100万から150万くらいを想像してよいでしょう。

    場所などの条件によっても異なりますが。

     

     

    ということで結婚するときに最低300万円ほどの貯金があると安心できる理由がわかっていただけたでしょうか。

     

    プロフィールの資産欄に預貯金と記入できる目安

    ここでIBJのプロフィール欄の話をしたいのですが、プロフィール項目のひとつに「本人資産」という項目があり、ほとんどの方が預貯金と記入していますが、どのくらいの貯金があればその項目に預貯金と記入してもよいと思いますか?

     

    以前、預貯金と記入してあるけれど、実際の貯金金額は30万円ほどだった方がいました。

    それは貯金ではなく残高なのでは?と思った経験があります。汗

     

    人によって受け取り方は違うと思いますが、年齢×10万くらいはないと貯金と書くのはどうなんだろうと考えています。

    まぁ住んでいる場所やいろいろ条件はあるので一概にとは言えませんが、、、20代前半だったら100万もあれば立派ですもんね✨

     

    貯金が300万円なくても結婚できます

    ここまで語ってきてなんですが、もう一度いいます。

    貯金が300万円なくても結婚した人なんてたっくさんいます。

    貯金がないから結婚をあきらめる必要なんてないんです。

    むしろ、収入が少ないから、貯金がすくないからパートナーと協力して生活していこうと考える人も年々増えてきています。

     

    わたしもその考えには大賛成!

    だからこそ、女性には結婚後もしっかり働く意思を持ってほしいし、男性には家事能力を付けてほしいと思っています。本音を言うと、そういう人が入会しに来てほしい。(笑)

     

     

    ただ、結婚後、子供はひとりと思っていたのに双子が生まれるかもしれない。急な転勤があるかもしれない。びっくりするくらいお金のかかる病気が発見するかもしれない。

    人生とは何があるかわからないものです。

     

    なので、そうやってお金のピンチが起こったときに、この人となら助けあって生きていけると思える相手と結婚してほしいと思います。

    それこそ「貯金が100万しかない人はむり~」などと言わず。

     

    まとめ

    ということで、結婚するためにはいくらくらい貯金が必要なのかというはなしでした。

     

     

    結婚てやっぱりお金かかるよね。

    けど、今時の夫婦は途中でも言ったけど削れるとこを削ってかしこく結婚生活スタートさせている人が多いです。

    私むかし結婚式場でも働いてたことあるんだけど、その式場つぶれたもん(笑)

     

    身の丈に合った結婚生活を送るべきですね。

     

    婚活中の方は参考にしてほしいし

    既婚者の方は結婚時にいくらくらい貯金会ったか教えていただけるとうれしいです!

     

    では今日も婚活がんばりましょう♪

     

     

    今月も無料入会説明会実施してます

    (津市内のカフェにて出張面談またはオンライン面談)

    ☑リーズナブルな理由とお客様からの声

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中お気軽にご連絡ください

     


    津市で手頃の安い価格で婚活

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。