結婚相談所CocoBridal

結婚相談所入会時に必要な書類について|三重県津市CocoBridal

お問い合わせはこちら 公式LINEはこちら

結婚相談所入会時に必要な書類について|三重県津市CocoBridal

結婚相談所入会時に必要な書類について|三重県津市CocoBridal

2023/12/06

三重県津市にあるリーズナブル結婚相談所CocoBridalの堀切です。

 

結婚相談所で婚活をはじめる際には、いくつかの書類を提出していただく必要があります。

書類の中には収入や学歴を証明するためのものをはじめ、結婚相談所入会時以外には取り寄せることのない独身を証明するための書類なども含まれます。

 

今回はスムーズな活動開始につながるよう、結婚相談所(IBJ)入会時必要書類の説明をさせていただきます。ぜひ最後までご覧ください✨

この記事で分かること

  • 結婚相談所IBJ入会時に必要な書類
  • なぜ必要なのか
  • 各種書類の準備方法

目次

    結婚相談所(IBJ)入会時に必要な書類

    結婚相談所CocoBridalへ入会する際には

     ・身分証明書コピー

     ・住民票原本(3カ月以内に発行)

     ・独身証明書原本(3カ月以内に発行)

     ・収入証明書

     ・勤務先確認書類コピー

     ・卒業証明書コピー(短大卒以上の方のみ)

     ・国家資格免許証コピー

    以上の書類の中から必要なものをそろえていただく必要があります。

    1つずつ確認していきましょう♪

    身分証明書のコピー

    身分証明書は本人を確認するための書類ですので、公的に発行された顔写真付き証明書を提出していただく必要があります。

    ●マイナンバーカード(個人番号カード)
    ●運転免許証(運転経歴証明書)
    ●住民基本台帳カード(顔写真付き)
    ●パスポート
    ●在留カード・特別永住者証明書
    ●身体障害者手帳
    ●その他、官公署が発行した免許証・許可証・身分証明書であって氏名及び生年月日が確認でき、本人の写真が改ざん防止処理されたもの

    などのいずれか一点です。

    CocoBridalの会員様は免許証ご提出の方が多いです。

    マイナンバーカードの場合は番号がわからないように注意してください。

     

    独身証明書原本(3カ月以内に発行したもの)

    結婚相談所に登録するときのみ必要になる書類ですので、この証明書の存在を知らない方も多いのではないでしょうか。

    本籍がある役所の窓口にて申請ができ、受け取ることが可能です。

     

    戸籍謄本でも独身証明になりますが、戸籍証明書には独身であることだけでなく、その他の様々な個人情報も多く記載されています。 

    独身であるかどうかだけが分かれば大丈夫なので問題がなければ独身証明書で証明しましょう。

    結婚相談所CocoBridalでは、独身証明書取得代行サービスを行っております。

    ■料金
    定価3,600円 ⇒ CocoBridal限定価格:1通 2,600円(税込)

    ※郵送料等すべて込み

    詳しくはCocoBridalへお問い合わせください✨

    住民票原本(現住所証明書) 3ヶ月以内のもの

    住民票は氏名、出生の年月日、性別、現住所が記載されている公的書類で、現在の住まいを証明するために提出していただきます。

    取得方法

    • 住民登録している役所の窓口
    • 郵送での申請
    • インターネットでの電子申請
    • コンビニ交付(マイナンバーカードと暗証番号の登録が必要です)

     

    費用は200~400円、即日取得可能です。(郵送の場合は時間がかかる)

    マイナンバーカードの普及でコンビニにて気軽に入手可能になったのでありがたいですね✨

    収入証明書(男性のみ必須)

    収入証明書とは、1年間の収入を証明する書類になります。

    源泉徴収票・確定申告書・所得証明等など。

    ※確定申告申告書Bの場合⑨番の所得金額※

    男性のプロフィールには、年収を明記するため提出していただきます。

    女性の年収は非公開の場合不要ですが

    年収を公開される場合は男性と同じく収入証明書が必要になります。

    近年では女性の方でも収入を公開し、アピールされる方が増えてきました!

    勤務先確認書類コピー

    社員証・保険証など勤務先が証明できる書類も提出していただきます。

    会社によっては、就業証明書・雇用証明書・在職証明書などとも呼ばれていますが、在籍していることが確認できればOKです。

    卒業証明書コピー(短大卒以上)

    学歴に虚偽がないことを証明するために、短大卒以上の学歴の方には卒業証明書の提出もお願いしております。

    卒業証明書・・・大学等の教育機関が発行する、必要な課程を修了して卒業したことを証明する正式な書面のことです。 手続きすればいつでも、何度でも発行が可能です。 

    卒業証書・・・卒業式で授与される証書で、一度発行されたら再発行はできません。

    廃校してしまった大学等でも

    「○○大学 卒業証明書 発行」

    で検索すると発行可能な連絡先が出てくるので安心してください。

    郵送にも対応していることがほとんどです

    国家資格免許証コピー

    医師、弁護士、その他の国家資格それに準ずる資格をお持ちの方はその証明書を提出いただいております。(コピー)

    資格証明書が必要な場合は、各資格の機関・団体に問い合わせてください。

    まとめ

    以上結婚相談所に入会する際に必要な書類を紹介しました。

     

    思っているよりもたくさんの書類が必要で驚かれた方も多いかもしれません💦

    けれど、これらの書類の中から必要なものを提出していただくことで、ほかのマッチングアプリやパーティーとは違い、確実に信用できるプロフィール作成が可能となり、結婚相談所の信頼を保つことが可能となります。

    ご協力いただきますようお願いいたします✨

     

    また、内容に変更があった場合には担当カウンセラーへすぐ伝えることも忘れずにお願いします!

    では♪

    ----------------------------------------------------------------------
    結婚相談所CocoBridal
    三重県津市 (津市内無料出張いたします)
    電話番号 : 050-1808-2556

     

    結婚相談所CocoBridalの特徴

    ☑開業以来IBJAWRD連続受賞

    成婚率75%以上

    ☑1か月以内のお見合い成立率100%・仮交際成立100%

    ☑受賞歴・メディア掲載多数。

    ☑「IBJスピード成婚を目指せる相談所」津市内唯一受賞

    ☑「お見合い成立率の高い相談所」三重県内唯一受賞

    少人数制でマンツーマンサポート

    ☑出張型結婚相談所ですので津市内無料出張いたします

    ☑無料相談~成婚退会まですべてオンラインサポートも可能

    ☑CocoBridalは登録者数成婚者数ともに日本一の結婚相談所連盟IBJの正規優良加盟店です

     

    無料相談受付中mailお気軽にご連絡ください。

     


    津市の少人数運用でサポート

    津市で手頃の安い価格で婚活

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。